ヘルシヤンアンケートのご協力ありがとうございました。
アンケートの平均値を取って、平均的なヘルシヤンメンバー像を浮き彫りにしたいと思います。

<ヘルシヤンの平均像>
【イベント】 やや満足
【全員参加練習】 普通〜満足
【新しいイベント】 もちろん〜予定が合えば参加したい(5月のボーリングは10名ほど見込める)
【合宿】 年に2〜3回参加したい (開催地)自然派 (参加費)12000円程度
【サークル像】 20名より少し多めが適切 レベル制限は仕方ない
【通常の参加】 週1回 

このアンケート結果を見ると「ヘルシヤンだなあ」と思わざるを得ないですね。
やっぱり、コメントの方が参考になりまして「本当にそうだよな〜」とか「それは考える必要性がある」など個人的に反省しています
さて、ここからが本題ですが…みなさんに正直にアンケートに答えて頂いたので、今度はたろうが2〜3年間イベントをやっていて感じている事や“アンケートの真の趣旨であるこれからのヘルシヤンを良くする。”
ピリッと辛いかもしれませんが正直にお話しさせて頂こうと思います。
「みなさんのヘルシヤンおよびイベントへの当事者意識が低いです。」
もちろん全員ではなく全体としてですが…

・練習もイベントも、まず自分が参加しないと成り立たないとの意識はありますか?
・イベントは「たろうくんがやってくれるから大丈夫」との意識がありませんか?
・イベントに参加した時にイベントが円滑化するように「協力しよう!」との意識・行動はありますか?
・新しいメンバーが来た時に「サークルに慣れるように話しかけよう!囲い込もう!」との意識はありますか?
私は、この4点は意識として非常に低いと感じています。

私は「ヘルシヤン(サークル)は全て一人一人の参加が大前提であり、協力して作り上げることで初めて成立しえる」と考えています。
みなさんも感じているように、社会人サークルのアドバンテージ(良さ)は年齢・職業・性別を超えた多種多様なメンバーがいることです。
サークルを通して“しか”出会わなかった種の人と仲良くなれ、その方しか知らない情報を聞ける。これは、ヘルシヤンへの満足度への起因の1つになっているかと思います。
逆に言うと、そんな多種多様なメンバーで構成されているため良い意味でも悪い意味でも“まとまりがない”のがヘルシヤンかと思います。
悪い意味でのまとまりのなさを改善し、メンバー同士が休日の仲ではなくもっともっと仲良くなろう!
そして、サークル全体でアドバンテージである多種多様・十人十色を共有していこう!
そのきっかけになればとの思いが、一同会する合宿などイベントに結実されているのです。

ここまでは何の問題点もありませんでした。
ただ、それを全て自分(たろう)がやってしまった。という問題・反省点があります。
私はそういうのをやるのが好きでやったので、みなさんが参加してくれて・楽しんでくれている姿や笑顔を見て、心から嬉しいとの感情は毎回芽生えています。
ただそれが、重大なファクター(要因)になり、サークル全体として“ヘルシヤンへの当事者意識の低さ”や“受け身でいい環境”を作ってしまったのではないだろうか。
であるなら、ヘルシヤンが今後良くなっていくためには私の役割を小さくすることも必要ではないだろうか。
と考えるに至っています。

付加要因として、私の就職の関係上、来年度から3年に1度くらい転勤があり(最初の勤務地も分からない)東京に居着くことは考えにくいです。
このまま来年の3月になり、以下の私の職務をいきなり全部の手放すといくつかのイベントは開催されなくなり、いくつかはリーダーの仕事として戻るのではないかと考えました。
これだと、長期的に4年前のヘルシヤンになってしまうのではと怖くなりました。
(4年前とは、イベントはほぼ飲み会。私が感ずるところではありますが、新しいメンバーがかなり入りづらかった環境)
しっかりと1年掛けて、本当に素晴らしい気質をお持ちのヘルシヤンメンバーのみなさんの協力からヘルシヤンを際限なく広げていく!
これができれば、自分たちから見ても、外部の方から見ても素晴らしい“バドミントンサークル・ヘルシヤン”になれる!と考えました。
だからこそ、これから1年間掛けて私の職務である以下を4つの部として分科し、個人的考えている適性はあるのですが、基本「挙手制」でやってもらいたいと思います。
(全員に所属してもらおうとは考えていません。主体的にやってもらえる方を募集)
私は、合宿部と4つの部を統括するアドバイザー的な役割になり全力でサポートします。

以下に名称と簡単な仕事の説明をしたいと思います。

・新規メンバーの募集(HP・mixi)や練習案内 (メンバー募集部)
新規参加メンバーとのメールのやり取りの中で、ヘルシヤンというサークルの案内・連絡先(携帯のアドレスや番号)交換、メインとなる練習の場所・時間案内、次回からの書き込みの説明などをする仕事。(ミクシーではメンバー募集の書き込みも)
・年2〜3回の合宿の企画・運営・実行 (合宿部)
合宿の日取り、参加メンバー集め、開催場所をどこにするか、宿・体育館・レンタカーの予約、イベント、実際の行程の作成、料金の策定、先導・協力募集・実行

・全員参加練習の枠取り・企画・実行 (全員参加練習部)
毎月の10日までに練馬区の予約サイトを使って枠取り、日取り・場所のメンバーへの告知、ミクシーやコネを使って外部メンバーの募集・説明、料金の策定・回収、実行

・新規イベントの企画・実行 (新イベント部)
新規イベントのメンバーへのニーズ取り、日取り、参加メンバー募集、料金の策定、実際の企画行程の作成、実行(新メンバー歓迎会なども担当)

・書き込み監視部
メンバーの書き込みを促進する係 水曜日の10時までに書き込まないメンバーに対してメールで促す部(基本兼部)

ここまで、読んで頂いてありがとうございます。
正直こんなことを書いても、自分としてはマイナスになりかねないと大分躊躇しました。
ただ、アンケートに書いてくれたメンバーがいたのですが、私も“ヘルシヤン”が好きです。
そんな好きなヘルシヤンがこれから、どうすればもっともっと良くなっていくかを考えた際に出した結論はこれしかありませんでした。
そして、素晴らしいヘルシヤンメンバーの皆さんにはこの言葉がしっかり胸に届いてくれると確信しています。
だからこそ、恐れずに素直に思っているままを書かせて頂くことにしました。
最後に繰り返しになりますが「ヘルシヤンは全て一人一人の参加が大前提であり、協力して作り上げることで初めて成立しえる」この言葉を、今こそ実行しようではありませんか!